ロマンティックハンドメイドアクセサリーショップ Copporate(コッポラート)

ロマンティックなハンドメイドアクセサリーショップです


ロマンティックなアクセサリーショップのblogです
SHOPは右側のリンクからどうぞ

姪っ子誕生

弟のところに赤ちゃん誕生したので会いにゆく。

といっても、4人目!

よ!に!ん!笑

がんばるなー笑 いやぁすごいわ4人はすごいですばい。

 

弟は仕事の関係でまだ会えず。会いたかろう。そのぶん姉ちゃんが抱っこしてきてやったばい笑 あああ赤ちゃん可愛かった❤なんであんなに可愛いのかしら。いい匂い。

久しぶりのモロー反射を見ました❤たまらん❤

f:id:copporate2009:20170808220640j:image

 

マンシェットという名のイヤリング

以前ライラックイヤリングを作って、これの黒だと色々合わせやすそうだなーと思って作ってみました。

黒のシルクオーガンジーで作ってます。

コットンパールとリボンを巻いたリボンビーズと共に。


f:id:copporate2009:20170803223422j:image

あら可愛い、自画自賛 笑

インスタにあげた時にもっと黒のシルクオーガンジーの部分をフワッとさせたいと書いていたら、長年の(30年)付き合いの友達から「フワッとってどんな?どこを?」と聞かれたので

 

黒のシルク部分を骨付きフライドチキンの根元に巻いてある白のもしくは銀色のフワフワみたいなやつみたいにしたいのだよ。

と答える笑 下手な説明だからわからないかと思いきや。

 

意外にわかったぜ!と返事 (笑)

わかったんかい(笑)さすが友よ(笑)

 

フライドチキンの根元のフワフワ。

あれの名前も、わかりました。

マンシェットというらしい。

おフランス語ですよ、カフス、袖という意味。

あら可愛い名前だな、と思ったのでアクセサリーの名前にも使わせていただこう。

マンシェットシリーズとして色々作ってみてます。

 


f:id:copporate2009:20170803224415j:image

レオパードシフォンで作ってみたバージョン。


f:id:copporate2009:20170803224451j:image

 

シルクオーガンジーをフワッとさせてみたバージョン。先端の長細いガラスビーズはビンテージビーズ。

 


f:id:copporate2009:20170803224530j:image

 

染めたコットンビロードで。

日本製ビンテージパールと淡水パールを合わせて。

 

お盆過ぎくらいからぼちぼちアクセサリーを秋冬デザインのものに入れ替えていこうと思っています。

 

アクセサリーのYoutubeチャンネル作っています&SALEのお知らせ

www.youtube.com

 

まだ数点しか動画はないのですが。

本日3点新しくアップしました。

BASEのトップには一点しかはれない・・・チャンネルのトップ貼ろうと思ったら

貼れないしね・・

はてなブログでは簡単に出来てるのになーしかも今の我ショップのBASE有料テンプレートなんですけど(笑)使えな・・・

 

それから数点商品をSALEにしています。

夏にぴったりのものがお安くなっていますので、よろしければこの機会にぜひ。

カラフルイヤリング&ピアスは¥1500→¥1000です。

そのほかヒトデのネックレスやシェル風にピアスなどもお安くなっております。

 

copporate.thebase.in

 

しかし本当にものを売ることの難しさよ。

無い知恵絞ってあれこれやっております(笑)

20年前まではいかないけど16.7年前くらいかな。

そのころはまだネットショップやるならビルダーとか使ってホームページ作って

やってる人がほとんどで、よく売れていたなぁ。

最初に作ったのがネイルチップ(付け爪)のショップで、ウエディングネイルがほんとに毎週売れてた。お花付きの3Dネイルとか作ってたよ、まだあるのか?3Dネイル。

ジェルネイルもなかったから、需要があったのだね。

 

いまは簡単にメルカリとかそれこそBASEとかでショップをひらくことはできる。

でも競争相手多すぎるので売るほうは、ぼーっと待ってるだけではね、難しいですね。

SEO対策、blogの検索にひっかかりやすい書き方、魅力的な商品(これが一番むずかしい(笑))なんでも自分で調べて自分でやる。ない知恵、頭使います・・・ほんと煙でそう。

それでもどーしてもわからないときは夫に聞く(笑)(夫はIT関係?なのでそのへんは

めっちゃ詳しい。)

 

まぁでもどんだけSEOやら販促やら強化しようも売れないものは売れないし。

その辺の対策に疎くても、作ったもの一目ぼれしてもらって買ってもらえる人のほうがいいんだけどね。

 

まずアクセス増やさないと(笑)このブログなんてアクセス13とかなので(笑)

話にならないわー汗

パールと布花のロマンティックネックレス

パールと布花のロマンティックネックレス
f:id:copporate2009:20170721004714j:image


f:id:copporate2009:20170721013312j:image

サテン生地やポプリン生地を紅茶で染め、お花に組み立ててネックレスにしました。

蕾部分がゆらゆら揺れるロマンティックなネックレスです。

アジャスターの先にもお花つけました。

後ろ姿も可愛いです。

ブライダルアクセサリーやフォーマルアクセサリーとしてもおすすめです。

お花の裏にはちゃんと「ガク」もつけています。ガクも布を染めてつくったもの。

 

この前作ったライラックのイヤリングがインスタグラムでなぜか初のいいね240超えしていて本当にびびった(笑)

いままでいっても50くらいだったのだけど、一体何がおこっているのか、あまりの驚きに飲み会だった夫に「なななななななんか、いいねが200超えとるんやけどなんやろかなんかしたやろかバグやろかなんやろか???」とラインした程(笑)

バグなのかもしれん、といまでも思っている(笑)

まぁSNSのいいね、ほどアテにならんもんはないのでね。だってしょーもないのにもたくさんいいねってつくやんね(毒を吐いてみた)

 

そしてお泊り保育

息子初のお泊り保育。

そして私と初めて離れて寝てます。

なんかもう落ち着かない。

幼稚園のフェイスブックには楽しそうな姿があってちょっと安心。

何年かぶりに、夫と夜飲みにでかけた。

まじで何年ぶりやろか、6年ぶり?

それでも話すのは息子のことばかりなんよね(笑)

 

夜、帰ってきてソファで酔っ払って寝てる夫の横で黒革の手帳をみる。

いやー武井咲綺麗だわー可愛いわー❤

米倉涼子バージョンもとっても良かったけど、武井咲バージョンもよい。

でも主題歌あの人やめて…なんであの方は演技も歌もなんか「うぉううぉう」してるのかしら…ひどくなってない?うぉううぉう感。

 

朝には幼稚園に息子を迎えにいかねば。

やっぱりいないと寂しいなー(T_T)

 

 

ライラックのイヤリング



f:id:copporate2009:20170714222656j:image

 

試作品。

ライラックのイヤリング。真っ黒で作ったほうが合わせやすくて使いやすいやろな。

でもこういうパープル好き❤

試作だし自分で使おうかな。

 

毎日しかし暑い。

梅雨明け前でこんな暑かったかいな。明日あたり梅雨明けかしら福岡も。

 

そして朝倉や杷木、日田の方々の心を思うと悲しくなりますね。この暑さで余計心が折れそうだ。

 

 

デニムみたいなお花のアクセサリー

豪雨の福岡

福岡昨日から雨がすごいです。

福岡市内はそんなでもないのだけど、筑後の方はかなり心配な状況です。

しかし一晩中雷が鳴り響き激しい雨が降る、というのは初めてでした。

これを書いてる今も雷が鳴っています。

もう雨はいいです(T_T)はよおわれ。

 

 

デニムみたいなお花のアクセサリー


f:id:copporate2009:20170706232307j:image

 

激しい雨音を聞きながら、いくつか作ってみました。

コットンビロードをグレーがかった水色に染めて、オーガンジーを濃い目のブルーというか紫に近いブルーに染めたものを貼り合わせて、お花の形に切り出してコテあてて作っています。

イヤリングにしようか、ピアスにしようか。

なにか他のパーツとも組み合わせてもいいかな。

 

もうひとつ蕾のパーツも作っています。

それはまた後日にでも。

 

とにかく早く雨がやみますように。

 

 

ブライダルアクセサリーやフォーマルにもオススメ黄色の蕾とビンテージパールのイヤリング

ねばーるくん

息子がねばーるくんの大ファンなので、見てきました…イオンモール福岡

納豆おにいさんも一緒だったよ。納豆おにいさんてだれだよ、おにいさんていうかおじさ…いやおにいさんだよ。


f:id:copporate2009:20170703230309j:image

左の人が納豆おにいさん。

二人の掛け合いに息子はゲラゲラ笑っておりました。途中、びょーーーーんっ!って伸びてくれたから母ちゃん父ちゃん満足(笑)

しかし息子は涙目。

「伸びるの知らなかった、怖かった」

ええええええーーーー今更ーーー!!

知らなかったのかい大ファンなのに(笑)

確かによく見ているねばーるくん動画では伸びてなかった気がする(笑)

その動画のときと、イベントで見たねばーるくんの仕様はちょっと違うもんね…動画のやつは伸びない仕様のキグル…いやなんでもないです。ねばーるくんラインスタンプを夫からプレゼントしてもろた( ̄ー ̄)ニヤリ

私のほうがハマっとるねばー。

 

ブライダルアクセサリーにもフォーマルにもオススメ。

黄色の花の蕾とビンテージパールの華やかなイヤリング。

やっと本題(笑)

シルクとポプリンで出来てる蕾。

貼り合わせて、細かく切り目入れて、コテあてしています。

チューリップ型のフラワーキャップはアメリカ製の真鍮パーツ。これお気に入りです。

厚みがしっかりあって、細工も細かい。

日本製でこんなの出してくれないかな、パーツクラブ貴和製作所あたりで。いやエックスセンスがこういうの得意そうだな。

 

花芯はラメゴールドのペップをつかって、そこにも一粒ビンテージパールをゆらゆらさせています。

黄色好きなので(笑)黄色ばっかり最近作ってる気がする。

鮮やかなブルーとかで作っても、キレイだったかな。

タイトルにもありますが、ブライダルアクセサリーやフォーマルアクセサリーとしても、オススメです。

近日ウェブショップにて販売いたしますね。

f:id:copporate2009:20170703231932j:image